ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2022年度

然別第二発電所の出力増加について

2022年7月5日

 当社は、未利用水力エネルギーの有効活用の観点から、水力発電所の出力増加を図る取り組みを進めております。
 この度、然別(しかりべつ)第二発電所[水力、所在地:北海道上川郡新得町]について、許可取水量の範囲内で、取水量の増加や発電設備の更新をせずに、水車発電機の性能を最大限活用することにより最大出力を7,100kWから7,400kWに増加(300kWの増加)できることを確認しました。これを受けて、電気事業法の規定※1に基づき、「発電事業変更届出書」を経済産業大臣へ届出し、7月4日に受理されましたので、お知らせいたします。
 本件は、当社における同様の取り組み事例として、9箇所目となります。

 当社は引き続き、既設水力発電所の最大限の活用など、再生可能エネルギーの導入拡大を進め、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。

[出力増加の内容]
変更前出力 変更後出力 増分発電電力量 備考
7,100kW 7,400kW
(300kW増)
1,846MWh/年 一般家庭約670軒分※2の年間使用量に相当
  1. ※1 電気事業法第27条の27第3項
    発電事業者は、届出に係る事項に変更があったとき(発電事業の用に供する発電用の電気工作物の設置の場所、原動力の種類、周波数及び出力)は、経済産業省令で定めるところにより、遅滞なく、その旨を経済産業大臣に届け出なければならない。
  2. ※2[算定モデル]230kWh/月(従量電灯B、30A契約)

【関連するSDGs】

関連するSDGs

【添付資料】

プレスリリース 2022年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。