ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2021年度

2020年度の二酸化炭素排出係数等の訂正について

2022年2月17日

 このたび、当社が地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき2021年6月25日に国へ報告した2020年度の電気事業者別二酸化炭素排出量および排出係数に算定誤りがあることが判明しました。
 既に正しい値を国へ報告するとともに、当社ホームページにおける表示についても訂正しています。
 関係者の皆さまにお詫び申し上げるとともに、今後はチェック体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

【訂正の内容】

  排出量(1000t-CO2 排出係数(kg-CO2/kWh)
基礎排出量※1 調整後排出量※2 基礎排出係数※1 調整後排出係数※2
12,764 12,173 0.565 0.538
13,576 12,416 0.601 0.549

【原因】

 二酸化炭素排出量の算定にあたり、卸電力取引所における売買電力量からグロスビディング※3により自己約定した分を減算処理すべきところ、誤って加算処理したことから、二酸化炭素排出量の算定に用いる売買電力量に誤りが生じ、この電力量に基づき誤った二酸化炭素排出量および排出係数を算定してしまいました。

【再発防止策】

 二酸化炭素排出係数の算出業務に関する確認事項を明確化したうえで、チェックリストを作成し、これに基づき確認を徹底して行うことで、再発防止を図ってまいります。

  1. ※1:電気事業者が小売りした電気の発電に伴い排出した二酸化炭素排出量。また、基礎排出係数は、これを小売りした電力量で除した値。
  2. ※2:基礎排出量(または係数)に当社が調達した非化石証書等による調整を反映した後の二酸化炭素排出量(または係数)。
  3. ※3:自社の発電部門と小売部門間の電力売買の一部を、卸電力取引市場を介して行う(自社で売り入札と買い入札を同時に行う)こと。

プレスリリース 2021年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。